チャーミング

忙しい中、今日は、久しぶりにテレビを見たりしてのんびりしました。
今日のキーワードは・・・チャーミング!
金曜洋画劇場は「プリティーウーマン」・・・
近頃は芸術的?だったり、教育的?だったり、感動的?な映画にスポットが当たりますが、少し辟易としています。
小難しくなくハッピーエンドなこの映画は好きです。特にジュリア・ロバーツはとてもチャーミングです。社会的地位も学歴も財産も金も無くとも、豊かな感受性と賢さと笑顔と、そして何にも臆する事の無い態度で周りの人たちを虜にします。
その後のニュース番組には、インテルに移籍した長友と、フィギュアスケートの村上・・・二人とも、芯がしっかりとしながらも、時おり出る本音のコメントや仕草が、実にチャーミングです。

「チャーミング」って何でしょう?
他者との関係にばかり気を使い、何事にも一喜一憂して自分を見失う人には、私は興味がありません。反対に、クールといわれながらも、人付き合いが不器用でも、時折垣間見えるその人の優しさに魅力を感じます。

お施主さんにも、とてもチャーミング(世の中では「天然」とも訳されます)な人がいます。
打ち合わせをお願いするメールを送ってあったのですが・・・・何の返事も無いので・・・催促したら・・・悪びれることなく・・・
「この頃、メールを見ていないので・・・ごめんなさい。」
多少気が抜けますが・・・メールをすればすぐに返事があって、などというのが当たり前の世の中で・・・何事にも動じず、一喜一憂しない堂々としたマイペースを持っている人には、かないません。