さよならの向う側

さっきラジオで、流れた曲は「さよならの向う側 」
リクエストしたゲストの人が「大げさな曲」と言っていましたが・・・でもいい歌です。それにやはり上手です。

ところで、昔(30年前)、この曲のドーナツ盤を買って、レコードに針を落としました。
・・・山口百恵の歌の筈ですが?・・・何故か・・・和田アキ子が歌っています!!
うっかりして、LPレコードの回転数のままでした。
45回転のレコードを33回転でかけてしまったら、山口百恵が、和田アキ子になりました!!



今は、スピードを変えずに、音程だけ変えるソフトがあります・・・3度フラットさせてみました。

和田百恵-さよならの向う側
Download
喉の奥から出る声、微妙なヴィヴラート、節回し、それに大げさな歌・・・和田百恵さんでした。



では、和田アキ子が3度シャープすると・・・山口百恵
和田アキ子が3度シャープしたら、美空ひばりになりました!!
美空アキ子-あの鐘を鳴らすのはあなた
Download
皆さん共通するのは、発声がしっかりして歌が上手。三人とも、昭和を代表する歌姫ですね。