-------  指紋認証

私が使っているノートパソコンには、指紋認証のセキュリティーが付いています。

指紋をスキャンして、登録してある指紋と一致するとパソコンが稼動します。指紋が一致しないと、パソコンを使うことが出来ません。



今日は、パソコンで図面を描きながら、手描きのスケッチをたくさん描いたのですが、スケッチを描き終えて、パソコンを使おうとしても、なかなか指紋を認証せずパソコンを使うことが出来ません。小さくてスキャンしにくい小指を除く、8本の指の指紋を登録してあるのですが、右手の親指で何とか認証しパソコンを使うことが出来ました。
ちなみに、スケッチを描き終えた私の指は、鉛筆やマジックインクで真っ黒に汚れてこんな感じです。

これでは、正しい指紋を認証できないのも無理はないでしょう。意外な落とし穴でした。

パソコンを使う前には、きれいに手を洗いましょう。