------------------  イチョウ


イチョウの板です。

10年以上前に知り合いの材木屋さんから頂いて乾燥させておいたイチョウの板を、現在施工中の現場の大工さんに平らに削ってもらいました。皆何に使うか首を傾げていましたが・・・・、
年配の現場監督が「イチョウのまな板は最高ですよね。」さすが年の功です。


イチョウは材質が均質で、堅すぎず柔らかすぎず、刃先が食い込まず、刃当たりの良さは抜群です。木に油を含んでいるため、水切れの良さも特徴です。

いままで、プラスチックの抗菌まな板を使っていましたが、粘るような刃当たりで、包丁を研いでもすぐに切れなくなってしまいました。まな板もだいぶ傷ついてきたので、長年乾燥させておいたイチョウのまな板をデビューさせることにしました。切れ味が楽しみです。