------------------  ブロードバンド


速い!
我が家の通信環境が「ひかり電話+Bフレッツ」になりました。
8年前、当時最速のISDNにして64kbpsの速度でインターネットを堪能していました。10年一昔、瞬く間に通信環境は変わって、ADSL、光ケーブル、IPフォン、たちまち我が家はブロードバンド時代から取り残され、インターネットを見てもストレスだらけでした。
今更ADSLでもないし、けれども、光ケーブルはインターネット通信専用で、加入電話を別に持つ必要がある為にBフレッツの導入を控えていました。しかし、今年の7月下旬から、松本市でもBフレッツの回線にひかり電話(NTTのサービスするIPフォンで、加入電話とIPフォンを一本化できるのが特徴)が使える様になるという事で迷わず申し込みました。もちろん電話番号は今までと同じです。

引き込み工事を見学しましたが、髪の毛ほどの太さの光ケーブルを何箇所かでつなぎ合わせ、終端末装置を設置して2時間ほどで工事は終わりました。最後に工事完了の確認で、光終端で速度を計測しました。光終端で、約80Mbps、ほぼ100Mbpsのうたい文句どおりです。
工事の人の解説では、ここから先はLAN配線で、ルーターで約40Mbps、パソコンで約20Mbpsまで減衰しますとのことで、実際にインターネットサイトで速度を実測してみたら、18Mbpsでした。

昨日までは64kbpsでしたから、18000÷64=281倍!約5分かかってダウンロードしていたデータが1秒でダウンロードできてしまう計算です。

色々なサイトをみてみましたが、ダウンロードしている気配も感じられず、始めからパソコンにキャッシュしてあったと勘違いするくらいのスピードです。ひかり電話も順調だし、とりあえず満足。