------------------  ほたる


我が家の近くを流れる、西大門沢川には、蛍が舞います。昨年に続いて、今年も子供たちを連れて見に行きました。地元蛍愛好家の方の話では「今年は、雨が少なく熱いので、餌のカワニナが少なく、蛍も少ないだろう?」という予想でしたが、昨年と同じ位の多くの蛍が飛び交っていました。

昨年のことですが、子供たちを連れて蛍を見ていたら青年がひとりで蛍を見ていました。その青年と話をしたところ、青年は東京出身の信州大学の学生で、今まで生で蛍を見たことがなかったとので、楽しみに見に来たとのことでした。信大生の中には、こんな信州が好きになって、卒業後も信州で生活を続ける人が結構いるようです。

ところで、蛍の幼虫も光るのを知っていますか。元居た事務所の先輩が西伊豆に別荘を持っていました。近くを流れる白川はとてもきれいな川で、5月末には蛍狩りに遊びに行きました。そんな時、草むらのなかでちっとも動かずに光っているものがいました。摘み上げてみたら、およそ蛍らしからぬ姿で、てんとうむしの幼虫のようなげじげじ虫のお尻が光っていました。これを見つけた時は、とても驚きでした。一緒に遊びに行ったなかで、大騒ぎをして驚いてくれた女性がいました。何を隠そう私の妻です。(げじげじ虫が始まりでは、あまり美しいロマンスでないので、馴れ初めは蛍ということになっています。)
東京出身の信大生くん。今年は誰かと蛍を見ていますか?