------------------  朝型


デザイナー、編集者、建築家等のお仕事はとかく夜型と思われがちです。実際グラフィックデザイナーの方達は、締め切りに合わせて徹夜の仕事を強いられる事も多いようです。先日一緒に飲んだグラフィックデザインの方もそうでした。仕事のスパン(締め切りまでの時間)が短いグラフィックの人やインテリアデザインの人は大変だと思います。けれども、私たち建築設計事務所は、仕事のスパンが長いので、やり方次第では徹夜しなくとも仕事になるのではと思っていました。
そこで私の事務所の自慢をひとつ。実は事務所開設以来、完徹(完全な徹夜)をしたことがありません!一緒に飲んだグラフィックデザインの人には、「それは自慢してよい。本来そうあるべきだ。」とお墨付きを頂きました。
東京での設計事務所スタッフ時代は、朝8:30起床、事務所に付くのは10:30,夜21:30まで仕事、家に帰って夕食を食べるのは22:30。徹夜・終電過ぎのタクシーもしばしば。こんな生活が毎日でした。クリエーターはこれで良いと思っていました。
今年になって子供が小学校に上がってからは、東京の事務所スタッフ時代からは考えられない生活をしています。朝6:30起床、事務所に付くのは8:00,夜19:00に退社、家で食事を摂るのは19:30です。現在21:00、ゆっくりした時間を過ごしています。ずいぶん余裕のある時間の使い方です。とても締め切りに追われるクリエーターの切迫感がありませんが・・・。計算してみてください。実は働いている時間は同じです。
朝の気持ちよい日差しも良いものです。