------------------  スキースクールデビュー①


先週に続いて、今回は八方尾根に行って来ました。
今回はお守役で、私の父(ジジ)も参加です。ジジと一番下の子を宿に置いて上の二人を連れていざゲレンデへ・・・。今回は私と妻・子供二人・で一対一なので、私も何年かぶりのスキー靴です。子供はスキースクールに預けて親は滑ろう!という作戦だったのでが・・。受付開始10分でスクールはもう定員で、今回も子供べったりになってしまいました。
八方尾根・咲花ゲレンデには、ネットで囲ったキッズゲレンデがあります。先週の長男の滑りを知らない妻が、長男を連れてゲレンデの上に行って、雪の上に置いてしまいました。彼はゼンマイ仕掛ですから雪の上に置くとそのままの形で滑ってしまうのです。先週は下が平でしたからよかったのですが・・・。「まて!!」と言う間もなく見事な直滑降で滑り降り下のネットに絡まって止まりました。あわてて飛んでいってみたらネットに絡まって大笑いしていました。どうもスピード狂の様です。まずはボーゲンで止まれるようにしなくては。

午後スクールに開きが出来て、ボーゲンで止まれるようになった長女だけスクールに入れました。
長男はそれを見て、大嫌いな止まり方を仕方なく練習するようになりました。彼は、スキーはスピードの出るモノ・わざわざ辛い思いをして止まるのはスキーではないと思っているようでした。(しかし、お前は間違っていない。)


宿に帰ると、ジジと下の子は遊びつかれて寝てました。
夕飯は・・・。三笠会館で修行したオーナーのおいしい料理です。
ロッジ・ジュピターhttp://www.avis.ne.jp/~jupiterh/
八方尾根にお出かけの際はどうぞ・・・。お勧めです。