------------------  オープンハウス


昨日は「グリットハウス」のオープンハウスに大勢の方にお越しいただきました。
今までのオープンハウスにもいらっしゃって「また来ました。」という方、このホームページをご覧になっていらっしゃった方、新聞記事で興味をもたれた方、同じ建築の設計をしている先輩や仲間たち。いろいろな感想を頂き励みになりました。
小さいお子さんを抱えて熱心に見ている方、二人で話をしながら見て歩くご夫婦、皆さんいつもながら熱心に見てくださって有難うございました。
その中で印象に残った話がありました。
何度がオープンハウスにいらした方と「グリットハウス」のお施主さんの会話で、
いらした方が「なぜ山田さんに設計してもらったのですか。」とお施主さんに尋ねると
「幾つかのハウスメーカーにも提案してもらったが、いずれも車を買うような感覚で、オプションという足算ばかりで、オーバースペックと思われる部分を簡略化していくような発想がなかった。その点今回は、私たちの為にゼロから設計してもらって、私たちの生活に本当に必要なものだけを手に入れることが出来ました。空間やデザインも大切ですが、発想やコストパフォーマンスの面でも満足しています。」とお話されていました。
建物を造っていく過程の大切さを端的に表現されて、あらためて良いお施主さんにめぐり合えた事をうれしく思いました。
これからもこのような感覚で建物を設計していきたいと思います。