秋の匠美会 

昨日は、秋の匠美会・・・芸大建築科の同窓会でした。秋は毎年、建築見学会が行われており、今年の見学は、北川原温さんのキースへリング美術館のホテル棟で、完成したばかりの建物を北川原さんに解説頂くのがメイン。その他にも小淵沢周辺の建築を見て歩きました。今まで参加したことはありませんが、バスが空いているし近くだから・・・と匠美会長の高橋真奈美さんにお誘い頂き参加してきました。

好天に恵まれ、秋の紅葉が始まった小淵沢・・・最初の見学は「平田家」。軒を低く抑えた萱葺屋根の建物では、薪がたかれていました。煙り出しからの灯がレーザービーム!

次に訪ねたのが、清春芸術村。
白樺美術館(谷口吉生

ルオー礼拝堂(谷口吉生) 茶室 徹(藤森照信

お次は、ARSOA本社(マリオ ベリーニ・竹中工務店

今回のメインプログラムは、北川原温さんの「Hotel Keyforest Hokuto」
北川原さんの解説は凄くシンプル「こうしたかった。これが美しいと思った。」30年前にアルバイトをしていた時も、難しい理屈は無しで「ここはこうしてみよう。」というデザインの進め方でした。今も変わらぬ流石の造形力です。