------------------  梅雨の晴れ間のオープンハウス


昨日は、お施主さんのご厚意を頂き、明日からお施主さんが入居される建物のオープンハウスをさせていただきました。土曜日から梅雨前線が南下し、長野県は久しぶりに雨の降らない週末でした。
朝一番は、近くに宿泊して勉強会をしていたJIA長野県クラブ(建築家協会)の面々が、帰りがけに見学してくださいました。総勢20名の専門家の方にご覧頂き、プロならではの厳しいご感想をお聞きできました。
以前のオープンハウスでは、松本近郊に配布されるタブロイド版の取材を受けてご紹介していただきましたが、今回は、過去にオープンハウスにお越しいただいた方にDMをお送りし、その他には簡単な広告とホームページだけでお知らせしました。松本近郊ではなく、上伊那・上田・大町等少し離れた場所からいらした方もいて、普段からホームページをご覧になっていたそうです。
タブロイド版の取材を受けたオープンハウスでは、たくさんの住宅展示場を熱心に廻り、その延長線上で建築家の設計した家も見てみたいという方が大勢いらしたのですが、今回は、住宅展示場には行かずに建築家との家づくりを念頭にしている方ばかりでした。「自分に必要な情報を選んで手に入れる」というホームページの特徴を実感しました。
梅雨の晴れ間のオープンハウス・最後の方がお帰りになる頃を見計らった様に、雨が降りはじめました。