------------------  東京都軽井沢町


我が家は、半年に一度、洋服の買出しに軽井沢アウトレットモールに出かけます。アウトレットモールのからくりは良くわかりませんが、プライスタグの3割程度で購入できます。(元々のプライスタグの信憑性は定かでない。)自動車で一時間半以上かけて出かける価値はあります。
仕事に就いて以来、ずっと「クールビズ」ですが、アウトドアファッション系のお店で、半袖の襟付きシャツを何枚か購入しました。設計事務所は昔からクールビズのところが多いのですが「襟のついたシャツを着る」というのが暗黙の了解でした。

ところで、軽井沢の主・堤義明は失脚しても、西武のアウトレットモールは、隣接する系列のゴルフ場も呑み込んで拡大を続けています。駐車場に止めてある自動車は、大宮・練馬・所沢・群馬・宇都宮ナンバーたまに、長野・松本。BMW・ベンツ・ゴルフ・アウディー・アロファ・プジョー・・・。外車のオンパレードで長男は少し興奮気味でした。
松本市内ではショッピングに犬を連れている人を知りませんが、ここでは、大きな犬から小さな犬まで、良く手入れをされた犬が、ご主人様と一緒にショッピングしています。いまどき都会では、ちょっとオシャレでお金持ちの人のアクセサリーは犬のようです。


昔から、なんとなく気取っていて馴染めない場所でしたが、いまだに馴染めません。誰かが言っていましたが、ここは長野県ではありません。「東京都軽井沢町」。しかし、東京でもなく、外車とアクセサリーの犬が溢れる虚構の街です。私には、東京=新宿・上野・谷中・根津・お茶の水・代官山の方が、よほど身近に感じます。


帰りがけ、モールの一番端の目立たない場所に、「信州のお土産」の店を見つけました。そばの乾麺・漬物・ドライフルーツ。場違いな感じで、お客さんも無くとてもさびしげでした。