------------------  昼間のビール


21日はヘリコプターに乗りました。上高地から常念岳まで約10分の「遊覧飛行」ならぬ「吹雪のフライト」でした。実家「常念小屋」の小屋明けです。普段は鉛筆より重い物を持たないデスクワークが主ですが、小屋明けは、2階の屋根まで積もった雪の中から小屋を掘り出す力仕事です。30分も作業すると汗だくです。昼間から飲むビールのおいしいこと・・。
27日には、道なき道を常念小屋から上高地まで、一の俣・二の俣を歩いてきました。今でこそ道なき道ですが、かつてウェストンの時代には槍ヶ岳に向かう登山道がありました。今年は4月中旬の高温で雪が解けるのが早く、既に雪が割れて沢が出ていました。それでも雪のお陰で藪こぎも無く廃道を歩くのは、この季節ならではの楽しみです。